授業フォトレポート

浜松研修旅行

1泊2日の浜松研修旅行は全員参加です。 1年次ではKAWAI工場見学と浜松楽器博物館の見学。 2年次にはYAMAHA工場見学と東洋ピアノ工場見学となっています。 普段は見ることの出来ない、大手メーカーならではのピアノ製造過程を見て、今後に活かします。

ヨーロッパ研修旅行

本校では、ピアノを中心とする「古典楽器のルーツを探るヨーロッパ旅行」を企画しております。 ドイツの一流メーカーの工場見学や古典楽器博物館の見学など、旅行を通じ、今まで知らなかった世界にふれ、調律師としての世界を広げていきます。

今回の見学は胸が躍るものだった。 時間をかなりのばしてもらい、じっくり見せてもらったのだが、あまりの素晴らしさに圧倒されているうちに時が過ぎてしまった。 全てがハンドメイドで作られており、丁寧な作業には目をみはるものがあった。 すき間がなく完璧で自信と誇りに満ちあふれていた。 たくさんの説明をして頂いたので全てに納得がいき、私の微々たる疑問など吹き飛んでしまった。 (帰国後のレポートより)

京都ピアノ音楽祭

本校では毎年、京都ピアノ音楽祭という演奏会を開いています。 元々ピアノを弾ける人も本校で初めて学んだ人も練習の成果を発揮する日です。 ピアノ以外の楽器演奏でも、歌を歌う事でも、音楽に関する事なら、何でもありな音楽祭です。

レクチャープログラム

ピアニストをお迎えしてのミニコンサートと、本校教師との対談を通して講義を行って頂く、レクチャープログラムです。 ミニコンサートでは本校の学生の為だけに演奏して頂き、とても近い距離で贅沢な経験ができます。 また対談講義では、実際にピアノを使用して、ピアニストが望む鍵盤のタッチやペダルの調整等を詳しく説明して頂きます。 これまでに演奏中に困ったことや演奏会前に調律師にしたい注文など、他では聞くことの出来ないようなお話も盛りだくさんのイベントです。

ページトップへ