よくあるご質問

Q&A

調律ってどんなもの?何を学ぶの?
調律とは、弦の張り具合を調整することで、微妙な音のズレを修正していくこと。本校ではそのほかプロとしての技術と対応力を養います。
絶対音感は必要ですか?
必要ありません。調律には相対音感が必要ですが、これは、調律技術を修得していくうちに身に付いていくものです。
ピアノが弾けなくても大丈夫ですか?
調律を勉強するにあたってはピアノが弾けなくても問題ありません。しかし調律師として就職する際はピアノが弾けた方が有利になりますので、本校では希望される方に、ピアノ演奏のレッスンも行っております。
年齢制限はありますか?
制限はありません。しかし、プロとして就職あるいは自立したい人には40才までには基礎技術を修得して頂きたいと思います。
授業時間を教えて下さい。
授業時間は9時20分から4時30分までですが、調律・整調のどちらも5時30分まで補講時間を設けています。まだまだ練習したいと言う人の為にある補講なので、積極的に残って練習する学生も多いです。
学校でピアノの練習は出来ますか。
出来ます。レッスンを受ける学生以外にも、自由にピアノが弾けるよう開放されているグランドピアノ完備のレッスン室があります。
卒業するとどんな資格がもらえますか?
本校は京都府認可の専門学校ですので、卒業と同時に、調律技術専門士の称号がもらえます。
就職先はどのようなところですか。
ヤマハ、カワイ系の楽器店またはピアノ工房、調律事務所です。修理、塗装の技術がつけば、さらに就職範囲が広がります。
卒業後は地元に帰って就職したいのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。本校では常に新しい企業の開拓に努めておりますので、今までの学生が就職したことのない土地でも、希望就職先が見つかるまで対応致します。
学割は使えますか?
入学後すぐに使用出来ます。JR線、京阪電鉄を始めその他の交通機関も全て学生割引の対象となっております。
奨学金制度はありますか?
もちろんありますが、多数の奨学金制度があるため、本校入学後に事務局に申し出て頂き、個人にあった奨学金をご紹介致します。
学生寮はありますか?
あります。寮というよりも本校が管理するワンルームマンションをご紹介しています。
音感テストとはどんなものですか?
ピアノの音を聞き分けます。高低・和音・清濁などです。
入試に作文があると聞きましたが?
はい。原稿用紙2枚程度です。テーマは入試当日に指定しています。
  • 調律ってどんな事するの?
  • OPEN CAMPUS
  • 資料請求
  • よくあるご質問
ページトップへ